遺族の年金受給者が亡くなったとき

遺族の年金受給者が死亡したときは、日本鉄道共済組合にご連絡いただく必要があります。
また、お手続きいただくことで、未支給年金を受け取れる場合があります。

※日本鉄道共済組合はワンストップサービスの対象ではありませんので、日本年金機構などでお手続きを行った場合でも別途お手続きが必要です。

未支給年金の請求資格

遺族の年金を受給していた方が支給を受けていなかった給付(「未支給年金」といいます。)があるときは、死亡した方と生計を同じくしていた親族のうち、次の方(複数いる場合は、番号の小さい方)に支給しますので、ご請求ください。

(1)子 (2)父母 (3)孫 (4)祖父母 (5)兄弟姉妹 (6)その他三親等内の親族など

未支給年金の請求手続きの流れ

  1. 死亡の連絡電話もしくはフォームで組合までご連絡ください。組合から未支給年金決定請求書を送付いたします。

  2. 請求書受け取り、返送送付される書類に必要事項を記入し、書類を揃えた上で組合に返送してください。

  3. 手続き完了記載事項や書類に不備がなければ、手続きは完了となります。
  1. 死亡の連絡
    遺族の死亡を連絡した後、日本鉄道共済組合に未支給年金を請求することができる方には、未支給年金決定請求書を送付します。

    フォームで連絡するフォームでのご連絡は24時間受け付けております。フォームでご連絡
    電話で連絡する045-222-9512
  2. 請求書受け取り、返送
    請求書が到着しましたら、次により手続きを行ってください。

    1. 請求書の記入例をよくお読みいただいた上で、請求書に必要事項を記入してください。
        ※死亡した方と請求者の住民票上の住所が異なる方は、裏面の「生計同一関係に関する申立書」に必要事項を記入してください。


      請求書の記入例はこちら

    2. 請求に必要な書類を取りそろえてください。

      請求に必要な書類はこちら

      請求者の通帳のコピー ・未支給年金決定請求書に記入した口座情報の内容を確認することができるページのコピーを提出してください。(通帳がない場合は、キャッシュカードのコピーを提出してください。)
      死亡した方と請求者の続柄が確認出来る書類 下記のいずれかの書類
      ・戸籍 全部事項証明(謄本)
      ・戸籍 個人事項証明(抄本)
      ・法定相続情報一覧図の写し
        ※いずれも原本(コピーではお受けすることができません。)
        ※戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明(抄本)は受給権者の亡くなった日より後に
      交付されたものが必要です。
        ※上記書類で続柄が確認できない場合は、上記書類に加え続柄が分かる書類を提出してくださ
      い。
      死亡の事実を明らかにできる書類 下記のいずれかの書類
      ・市区町村に提出した死亡診断書(死体検案書等)のコピー または 死亡届の記載事項証明書
      ・住民票除票
      ・戸籍 個人事項証明(抄本)または 戸籍 全部事項証明(謄本)
    3. 返信用封筒に①と②の書類を入れ、封を閉じてください。

    4. 郵送に必要な額の切手を貼って、ポストに投函してください。

★ 提出書類の返却を希望される場合
    返却希望の書類名を記載し、返信用封筒にあて先を記入し、郵送に必要な額の切手を貼って、書類と一緒に送付して下さい。